『神我狩』GMブック『神怪夜行』発売ッ!

神我狩GMブック『神怪夜行』が無事発売となりました!
みなさんはすでに手に入れられたでしょうか?
今回は発売記念ということで、『神怪夜行』の内容をご紹介したいと思います!

■『神怪夜行』とは?
『神怪夜行』(以後、本書)は、新紀元社刊の現代伝奇TRPG『武装伝奇RPG神我狩』(http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari)のゲームマスター専用ブックです。
本書は、プレイヤーキャラクターたちの敵として立ちはだかるモノノケやアラミタマのデータが数多く掲載されています。
これ一冊があれば、複数存在する拡張用のルールブックを行き来することなく、LV1からLV20までの各種のモノノケのデータを一覧することができるのです!

※『神怪夜行』の表紙はサプリ『神魔ストラグル』と対になっています。見よ、この禍々しくも美しい“夜”の世界を!

■ポイント1:知能による攻撃の指針
本書では、モノノケごとに設定された[知能]の内容に応じて、どのPCにどう攻撃するかの指針が記されています。
これを用いれば、どのモノノケが誰に対して、どう攻撃すればいいかを簡単に決定することができます!

■ポイント2:簡易版〈カミガカリ〉
本書には、簡易版の〈カミガカリ〉を作成するルールが掲載されています。
妖怪変化や邪神を相手にするのは『神我狩』の醍醐味ですが、よりドラマティックなシナリオを作成するために人間の敵――つまり、カミガカリの敵を出したいと考えている方は多いはず。
しかし、カミガカリの敵はデータ的にも扱いが難しい。
そういうときは、本書に掲載されている簡易版〈カミガカリ〉ルールを利用しましょう。
これを用いることで、複雑なルールに頭を悩ませることなく、かつ、あまり強すぎないカミガカリを敵として出すことが可能となります!

■ポイント3:472体にも及ぶモノノケデータ
本書では、再掲載分を含めた総計472体にも及ぶモノノケデータが網羅されています。
これを用いることで、適切なLV帯の敵を一冊で検索することが可能となります!
また、これまで少なかったLV10~LV20帯のモノノケも大量に追加! これを用いれば最初から最後まで『神我狩』を堪能できること間違いなしです!

■ポイント4:480種にも及ぶ編成パターン
そんなにたくさんのモノノケを用意されても、どのモノノケをどんな風に用意すればいいか、わからない?
ご安心ください。本書にはさらに480種にも及ぶ、モノノケ編成のパターンが掲載されています!
この編成パターンには、どこにどのモノノケを配置すれば良いかだけでなく、その運用方法の簡単な指針が記されています。
また、編成パターンには、
「標準:初めての人向け」
「強敵:慣れた人向け」
「難敵:ハードモードが好きな人向け」
の3種類が設定されており、参加しているプレイヤーキャラクターの人数に応じて、数が増減されるようになっています。
つまり、本書を用いれば、これまで面倒だった敵編成のパターンに頭を悩ませることがなくなるのです!

■ポイント5:50種にも及ぶ汎用ボス
なになに? 「モノノケの編成パターンがあってもボスを作るのがいちいち面倒くさい?」
そういう方もご安心ください!
本書にはさらに、すでに作成済の汎用アラミタマボスデータが、総計50体も掲載されています!
しかも、各LVに1体ではなく、低LV帯には8種から4種、高LV帯でも最低2種をご用意!
これらのボスデータとモノノケ編成を用いるだけで、もうシナリオの内容以外を考える必要はなくなります!
しかも、各ボスデータには運用指針に加え、PC人数に応じた強化・弱体化の指針まで記載されています!

■ポイント6:111種のボスタレント
自分自身の手でも、強いボスを作りたい?
では、111種にもおよぶボスタレントをご利用なされてはいかがでしょう?
本書では、再掲載分の全ボスタレントに加えて、ボスがLV5以上で取得可能な〇ボスタレント、そして、LV12以上で取得可能な☆ボスタレントが新たに追加されています。
これにより、より強大なボスを作成することが可能となり、強力なカミガカリたちに対抗できるようになるのです!

■最後に
その他にも、各法則障害をまとめて再掲載してあり、シナリオ運用の際に大変便利です。
『神我狩』が好きで、よくGMをなされる方、そして今後『神我狩』のGMをしてみたいと考えている方は、ぜひとも本書を手にとってみてください!
少々お高めではありますが、必ずやその値段に見合う価値をお届けできるはずです!
以上、神我狩GMブック『神怪夜行』の商品紹介でした!

■力造からのコメント
いつもお世話になっております。力造です。
『神怪夜行』は制作に1年半もかかった超大作です。
本書は「GMをする人が、とにかく敵データで悩まないよう」、そして「GMをする人の荷物が、とにかく少なるなるように」を心がけ、丁寧に執筆した意欲作です。
ぜひとも本書を用いて、皆さんの『神我狩』ライフを簡潔かつ、楽しいものにしてみてくださいね!
なお、『神怪夜行』の制作には、ニューゲームプラスの仲間にお手伝いしてもらいました。
手伝ってくれた皆、本当にありがとう!