【レポート】『お披露目コン』にNGPメンバー参加!

皆さん、こんにちは。NGPの広報担当です。
今回は2019年3月21日(祝・木)に埼玉県さいたま市で行なわれた『お披露目コン』の様子をリポートします!

『お披露目コン』は、コンベンションサークル『たまコン』さんが主催したコンベンションです。「2019年3月時点で未発売・未発表」のゲームだけを集めた、まさに“お披露目の場”。ここにNGPに所属する力造、千葉直貴、倉樫澄人が参加しました。

 

▼『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』(デザイン/GM:力造)

力造がGMを務めるのは2019年夏に「NGP同人ゲーム部」より頒布予定の『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』。
舞台は新宿にある伝説のナイトクラブ“不夜城”。プレイヤーは世界最高峰の接客のプロ“ナイトバタフライ”となり、店を訪れた“VIP”に最高のサービスを提供します。接客が成功すれば、“VIP”の悩みや心の闇が晴れ、世界が少しだけ変わる……かも!?

白馬に乗って登場したり、巧みな話術で相手を幸せな気分にしたり、かけ声で仲間を奮起させたりと、個性豊かなホストやホステスを作成可能。ゲームの進行ルールもシンプルなので、難しいことを考えずにキャラクターの演出に集中できます。

・力造のコメント
今宵もPCたちの最終目標であるブランデータワーが建ち、新宿の夜には新たな“伝説”が生まれました。お客さんに恵まれたよいセッションでした。このゲームは同人作品ですが、意欲作であり、完成度には自信があります! ぜひ、皆さんに手に取っていただきたいです!

 

▼『異世界転生RPG サンサーラ・バラッド』(デザイン/GM:千葉直貴)

続いて千葉直貴がGMを務めるのは『異世界転生RPG サンサーラ・バラッド』。
舞台は中世ヨーロッパ風の異世界「イラ」。プレイヤーは地球で死亡し、前世の記憶を持って「イラ」で生まれた転生者「サンサーラ」となります。サンサーラの目的は、この世界を破壊しようとする悪魔「デーヴァ」を倒すこと。サンサーラだけが持つ特別な力「チート」を駆使して強大な敵に立ち向かいます。

異世界でスマホを持ったり、超強力な魔法を使ったり、自分の領地を経営したりと、(どこかで聞いたような……?)力を有するキャラクターを楽しむことができます。また、キャラクターの演出がさらに楽しくなるユニークなルールを搭載!? まだまだ開発中ですが、どんなゲームに仕上がるのか楽しみですね!

・千葉直貴のコメント
ゲームを製作していると、方向性を見失うことがありますが、このコンベンションで実際にセッションをしたことで「形になって遊ばれることの実感」を得ることができました。遊んだ人に「自分のイメージどおりの異世界転生モノだ!」と思っていただけるよう、仕上げていきます。

 

▼『機空幻想RPG エクスマグナ』(デザイン/GM:倉樫澄人)

倉樫澄人がGMを務めるのは『機空幻想RPG エクスマグナ』。
舞台は蒸気機関が発達した“もしもの地球”。国際調停機関“GOSIC”に所属するエージェントとなって、さまざまな冒険を繰り広げるスチームパンク・アクションRPGです。蒸気技術を悪用する犯罪者や、帝国の諜報機関、秘密結社との戦い!そして秘境や遺跡に足を踏み入れる大冒険! 聞くだけでワクワクしちゃいますね!
こちらもまだまだ製作中とのことなので、タイトル等も仮名称とのこと。どんなゲームになるのか、完成が楽しみです!

・倉樫澄人のコメント
遊んだ人に「楽しい!」と言ってもらえて、製作の意欲がますます強くなりました。いいゲームにしたいと思います。……でも、自分もこのゲームのプレイヤーしたい!

 

■主催・海苔輔さんが「お披露目コン」に込めた思い
「たまコン」主催の海苔輔さんは、普段から“同人TRPG”をよく遊んでいるそうです。デザイナーの熱い想いが込められている“同人TRPG”ですが、製作中にプレイヤーを集めて実際に遊びフィードバックを得るのは大変……。そこで海苔輔さんは「デザイナーとプレイヤーが実際に製作中のゲームで遊び、さまざまな意見を交換する場を作りたい!」と考え「お披露目コン」の開催に踏み切りました。
7つのゲームが集まり大盛況となった「お披露目コン」。海苔輔さんは「来年以降も、夏に向けて製作中のゲームがあれば開催したい」と語りました。

■『ディヴァインチャージャー』オンリーコン「チャー限」開催!
「たまコン」さんは、4月21日(日)に埼玉県さいたま市の浦和コミュニティーセンターにて、『神聖課金RPG ディヴァインチャージャー』オンリーコンベンション「チャー限」を開催いたします。このコンベンションには、『ディヴァインチャージャー』のデザイナーである番棚葵と、佐々宮悟志がゲストとして参加いたします。
申し込みは4月6日(土)22時より開始いたしますので、どうぞご参加ください!

「チャー限」URL:http://tamacon.shisyou.com/chargen.html